水分補給について

こんにちは日比です
まだじめじめと蒸し暑い日が続きますね。
今回は水分補給についてのお話をします。



水は私ら人間以外にも全ての生命にとって必要不可欠な物質です。
我々人間の身体は60%が水分で構成されています。
そこから赤血球や白血球、血小板等細かく分類されていますが話が長くなるため割愛します。
体内では水分はいろんな働きをしてくれます。
主な働き
①栄養や酸素、ホルモンを身体の隅々まで運搬する
②老廃物を身体の外へ排出
③体温調節

水分はわずか1%失われると喉が渇く、視界に悪影響を及ぼし、さらに5%失われると脱水症状となり、10%失われると脱水症状から熱中症となり、筋肉が攣ったりします。
特に代謝がいい人や高齢者は水分の喪失は早いためしっかりこまめに水分補給することをおススメします
「喉が渇いたな…」って思ったらそれは身体が水分を求めているサインなのですぐ水分補給をしてください。
水分補給は市販のミネラルウォーターでも構いませんが緑茶や麦茶もいいですよ~

※水分補給に伴い塩分も摂ってくださいね。

けど水分補給にコーヒーや紅茶等カフェインを含んだものは利尿作用もあるため、水分補給にはあまり適さないので注意してください。
アルコールは肝臓でアルコールを分解する際に大量に水分を作り大量に尿としてに排出するので絶対にアルコールで水分補給しないでください!!

まだまだ蒸し暑い日は続きますが、みなさんも脱水症状や熱中症にならないように水分補給はしっかりこまめにして夏を乗り越えましょう!!