夏の暑さに負けるな!!

こんにちは日比です。
毎日毎日熱くて熱くて嫌になりますね~
熱い中でも頑張っているオリンピック選手は凄いですね。
自分だったらすぐににバテますね~

さて、今回は脱水症状と水分補給についてお話します。

私たちの身体は約60%が水分でできています(周知の事実)
そして汗が出ると身体か水分が流出し脱水状態となります。
よく脱水症状の重症度の目安としては体重の減少であり脱水状態で体重の1~2%の体重減少は比較的軽度で、3~9%の体重減少は中等度で、10%以上の体重減少は重度となります。
主な症状としてはいつもより多く汗をかく、吐き気、尿量減少、めまい、喉の渇き等があり、中等度~重症になると汗が全くでなくなり、これらが進むと命の危険となりすぐに病院に行きましょう!

主な対策としては水分補給がありますがただ単純に水を飲むだけではいけません、なぜなら水分の他にもミネラル=塩分も流出しているため、しっかりとミネラルも摂るように意識をしましょう。

麦茶や経口補水液は特におすすめです。
コーヒーや緑茶はカフェインが含まれており、カフェインは利尿作用があるためあまりおすすめできません。
ビールやお酒なんてもってのほかです。
アルコールを分解する際に肝臓で無害化しますがその際にたくさん水分を尿や汗とともに出してしまうからです
個人的なことだと経口補水液はうまいと感じてしまうことは脱水症状の手前か脱水症状なのである種の目安にしてもいいかもしれませんね。因みに一気に飲んでも、またキンキンに冷やしてしまうと身体にあまり吸収されず尿として出てしまうのでしっかりこまめに飲み、飲むときは少し冷えている位がいいです。
後はあまり外での活動は控えることですね。

まだまだ暑い日々が続きますがもうすぐお盆があります、暑さに負けないように気を付けていきましょう。