ブログ

列欠について

こんにちは日比です

今日は雪が降っていて寒いですね…
こういう時はコタツで身体を温めて鍋を食べて温まったら食後にアイス?を食べるのが自分の楽しみです(笑)
なんで冬は寒いのに暖かい部屋にいると無性にアイスが?食べたくなるのかは大人になっても未だにわからないけどある意味自分の祝福な時です

さて今回は“列欠”についてお話させていただきます。
列欠は手の太陰肺経にあり肺経の絡穴、四総穴、八脈交会穴に関連するツボです。
※絡穴→慢性症状の反応点・診断点・治療点
※四総穴→身体を四部分に分ける主治するツボ(列欠は頭と項)
※八脈交会穴→手と足のツボを結び生理的物質を移動させるツボ(列欠は照海と関係する)

位置は手のひらの手首から指二本上のところでやや親指側で骨の窪みがあり動脈が触れる場所にあります。

主な効果はまず頭や頸部のコリや痛みや気管支炎や咽頭炎、喘息や顔面神経麻痺、母指痛や腱鞘炎等に効果のあるツボです。

乾燥して喉がカラカラなり咳をよくするこの時期にはうってつけのツボですね。
刺激するときは親指でゆっくり力を入れて痛くない程度に押して3秒止めてからゆっくり力を抜いていく感じで刺激してください、但し凄く強く刺激したりしてもすぐよくならないため何事を程々にやってください。ちょっと空いた時間に5回程度にしてください。

まだまだ寒い日は続きますが段々暖かくなる日が多くなってきて春も近づいている感じがあります。
寒さに負けないで元気に頑張っていきましょう!!

PAGETOP