ブログ

明日から8月ですね。

こんにちは!
梅雨明けした途端、日本全国で猛烈な暑さがやってきました。
普段、日本の夏は、太平洋高気圧に覆われているらしいのですが、
今回はその上にチベット高気圧が覆いかぶさることで、ふたをするような形になり、
熱がこもるために、猛暑になる確率が高くなるらしいです。
今週は最近の中では一番暑い時期になるかもです。
今日は36度予想で、ふたを開けたら最高気温36.6度(NHKデータ放送 稲沢市 14:57時点)でした。

この猛烈な暑さは、7月下旬~8月上旬にかけてと、
8月下旬から9月上旬まで二回に分けてピークが来ると
ウェザーニュースで伝えていました。(7/29の記事)

 

ちなみに運転されるときは、サンシェードなどで日陰を作るだけで、車内温度が5~10度下がるらしいです。
あとは、運転される前は窓を全開にして、内気の熱い空気を外に出すのはもちろんですが、
外気導入にして走り出すと、早く冷えるみたいです。
ある程度走って熱い空気がなければ、窓を閉めて走ると良いです。
勿論、内気導入にするのも忘れずに。
ずっと外気導入にしていると、いつまでたっても車内は冷えませんからね(^^;)
水道水を空気の排気口にあたりにかけても、その湿気を吸い込んで、車内が冷える効果もあるそうです。
(車関係でお仕事されている方に聞きました)
ボンネットに水をかけても良いそうですが、熱された場所に冷えた水をかけると変色や色にむらができることがあるらしいので、これはオススメはしません。
濡れたタオルで、熱くなったダッシュボードを拭いても気化熱で温度が下がるみたいです。

梅雨明けから一気に暑くなったので身体がまだ暑さに慣れておらず、
体調も崩しやすい時期ですから、くれぐれも体調管理、熱中症に気を付けて下さいね(^_-)-☆

PAGETOP