ブログ

秋の日は

こんにちは日比です

最近本当に天気がすごい晴れていてまるで夏に戻った位にとても暑いですね
みなさんはシルバーウイークいかがお過ごしでしょうか?
秋は食欲の秋、スポーツの秋、収穫の秋とみなさんも一度聞いたはずです。

ではなぜこんなにも秋にいろいろと集中するようになったか知っていますか?
食欲の秋は今まで暑い日が続いていたためあまり食欲が湧かなかったことが理由一つです、秋になると涼しくなり少しづづ食欲が回復するからです。また多くの野生の動物が冬に備えるため脂肪を蓄えるように人も冬に備える準備を本能的に働くからかもしれませんね。

スポーツの秋は夏のように暑すぎではなく、冬のように寒すぎでもないため丁度スポーツするのに最適な季節であるからなんです。また1964年の東京オリンピックもこの時期に開催され、これをきっかけに開催式の10月10日は「体育の日」に制定され、運動会もこの時期にやるようになったため秋はスポーツの風潮になりました。

収穫の秋は今では促成栽培や輸送手段が確立され季節関係なくいろんな食材がたくさん食べれましたが、昔は季節に応じて収穫される食材が決まっており、収穫できる量もばらつきがありました。
しかし季節の中で一番豊富な収穫ができるのが秋だったからです。

このようにたくさんの秋があり、最近では睡眠の秋や芸術の秋等たくさんあります。
みなさんもいろんな秋に触れてみてはいかがでしょうか
それでは良い秋を!!

PAGETOP