ブログ

おすすめのレトロゲーム

こんにちは日比です

大人になってからはゲームをやらなくなりましたが、昔はゲームがとても大好きでした
ジャンルも問わず、よくみんなと集まってやっていたり、一人でじっくり楽しんでいました。
昔懐かしくて久しぶりにやったりして子供の時は分からなかったものが大人になってやってみて新しい発見や分かったこともたくさんあります。そのため自分は結構レトロゲームをよく好んでやっています。

よくみんなにおすすめのレトロゲームは何かと聞かれたら自分は「LIVE A LIVE」を推します。

「LIVE A LIVE」はスクエアエニックスが作ったRPGです。
本作はオムニバス形式RPGで7つの舞台で7人の主人公を操作してそれぞれの目的を達成するゲームです。
またキャラクターデザインは小学館で有名な漫画家が担当してたりパロディやオマージュが所々あり大人になってプレイして、気づくとフフッとなります。
戦闘はコマンド形式で単純ですが、各ストーリーによってはパズル要素や育成や謎解き、やりこみ要素果てはサスペンスゲームと化すあらゆるジャンルが楽しめます。
シナリオライターはファイナルファンタジーやクロノトリガーで有名な時田貴司さんが担当しており、テーマの根幹は「生きる」と「人間」で各ストーリーも「愛」「伝承」「信念」等人間賛歌的な内容もあり、ストーリーも秀逸である場面等などでは子供ながら考えさせられる内容で大人になった今でも永遠に考えさせられます。
ストーリーもコメディカルなところや怒涛の熱い展開に一見の価値ありです、しかし、場合によっては衝撃的なシーンがあったり、人間の欲望や嫉妬という負の感情、凄惨な設定が下手したらトラウマになりかねないところがたくさんあります。
マイナー気味ですがそれでも尚も高い人気があり、短編小説化等もされており、今でも移植を熱望されるゲームです、2015年にはバーチャルコンソールで配信されておりWii Uや3DSを持っているならば一回やってみる価値は大いにあります。

このゲームを通していろんな考えや新しい発見をしてみてください。

PAGETOP