ブログ

天枢について

こんにちは日比です

もう11月を迎えましたね~、もう少しで1年も終わりますね、本当に思い返すと時の流れの速さにびっくりします。
昔は1日は遅く感じておりましたが、この年になってからは1日が早く感じてしまいます。年のせいかなと思いつつも年は取りたくないと思えるようになりました(笑)
最近は脳トレで脳年齢が若返りません

さて今回は「天枢」についてお話をさせて頂きます。

天枢は足の陽明胃経に属しており、大腸の募穴を司ります。
※募穴→臓腑の気が多く集まるところ
天枢は胃腸の働きを診る上で重要なポイントであり自他経にある募穴でもあります。

場所はおへそ(神闕:任脈)から外に指三本のところにあります。
名前の由来は「天」が頂上を指し、「枢」は枢軸を示しております。
余談ですが昔の人はへそから上を天とし、へそから下を地として見ておられました。

主な効果は便秘、下痢、お腹の張り、慢性胃炎、ゲップ、体のだるさ、疲れ、腹鳴、胃もたれ、婦人科疾患等に効果があります

お腹が気になる方には是非とももみほぐしていただきたいツボであります、特に普段から暴飲暴食やお腹の調子が気になる方は親指で軽く押して回すようにほぐしたり、手元にゴルフボールやテニスボールがあれば天枢がある部位を転がすようにつかってほぐしてください

みなさんは食欲の秋でたくさん食べていますが来月には忘年会シーズンでさらに飲み食いすることが多くなります。もし少しでも胃腸に不調を感じるのでしたら天枢を思い出してもみほぐしてください。
それでは失礼します。

PAGETOP